スタジオの他に、プールを併設しているフィットネスクラブもあり、そこではプールを使用した運動が行えます。赤ん坊から高齢者まで、どのような方を対象としているかはフィットネスクラブによって違いますが、泳げない方でも受けられるプログラムです。プールプログラムとしては、どのフィットネスクラブでも、水中ウォーキング、アクアビクス、そして泳法の3つがメインです。

プール水中ウォーキングは、プールに入って水中を歩くだけの運動ですが、水の抵抗によって十分に運動になります。歩くことで有酸素運動となり、シェイプアップに良いです、しかも浮力によって体を支えるので、足腰への負担を少なく運動を行えます。水中での運動としてアクアビクスもあり、これは水の中で行うエアロビクスです。音楽に合わせて水中で踊り、楽しみながらシェイプアップできます。歩くよりも負荷が多く、より効果的にシェイプアップできます。

泳法は、正しい泳ぎ方を身につけるためのプログラムです。初心者から上級者までのプログラムがあり、初心者は水に慣れることから始め、上級者となると、25mを泳いでいきます。初めて泳ぐ方であれば、水に慣れていき、水への恐怖を取り除くことから行います。

~参考記事~
MOSSA
スタジオプログラム

Pocket