フィットネスクラブにある、スタジオを使用して運動するプログラムです。ジムの筋トレとは違い、主に体だけをまたは簡単な道具を使ってエクササイズを行っていきます。エアロビクスやステップ、ヨガなどがあり、体力作り、シェイプアップ、体調調節など、いろいろな目的に応じて種類があります。

エアロビクスダイエットや基礎体力を付けたいならば、エアロビクスがあります。音楽のリズムに合わせて体を動かし、脂肪燃焼効果もあります。シェイプアップにはダンス系のプログラムがあります。ダンスでは基本ステップも学ぶので、美しい姿勢も身につきます。昇降運動などを行うのがステップ系であり、ステップ台を使い体を動かします。そのほかにも、ボクシングなどの格闘技の要素を取り入れたマーシャルアーツ系のプログラムもあり、格闘技の基礎を学べます。

スタジオプログラムというと、体力や筋肉を付ける、シェイプアップを目的とすることもありますが、体を整える目的のプログラムもあります。代表的なのがピラティスであり、有名なヨガもフィットネスクラブのプログラムにはあります。ヨガは本来体の状態を整えることを目的としていますが、ゆっくりとした動作で運動することによって、シェイプアップも行えます。

~参考記事~
MOSSA
プールプログラム

Pocket